お久しぶりです。蒲です。
約1年前の10月、自分の子供が小学校に通うようになり、初めての地域の運動会がありました。小学校で開催される地域の運動会なので小学生中心ではあるものの、中学生以上の子供たちや大人、お年寄りも含めた全員参加型の運動会で、その中のリレーに参加したことがきっかけでした。
リレーは男女別に4人の最強チームの対戦の他に、年代別9人を集めて競走するものがあり、それぞれ予選と決勝があるという力の入れっぷり。軽い筋トレくらいしかしておらず走れないのに、自分の地区は人が少なく最強チームと年代別の両方に参加することに…。それなりに走れたかなという感覚を持って、撮ってもらっていた動画を確認したところ、びっくりするくらい走るのが遅かったです!子供が1年生だったので、あと5年間参加する可能性を考えたら…、と思い運動会が終わってから、短距離を走る練習を始めました。
練習を始めて思ったことは、1人100mを走るのですが、100mってかなりキツいです。何より40歳からの短距離練習は体がキツい。練習を始めた冬はとにかく体が動かない、筋肉痛が酷い。夏は暑すぎてしんどい。マラソンよりも瞬発力が必要なため、瞬間的な体への負荷は強いので、怪我には特に気を付けてトレーニングをしてきました。
・ウォーミングアップとストレッチはかなり入念に
・練習は徐々に負荷をかける
・クールダウン、体のケアは入念に
ある程度走れるようになってきたものの、100mは本当に長く感じます。もうすぐ運動会ですが、予選×2本、もし決勝に進んでしまうとプラスα走ることになるため不安はありますが、怪我無く頑張るだけです。
最後の悪あがきに少しでも早く走るために、陸上競技シューズ専門店のステップ梅田店で、アシックスの短距離練習用シューズ(TARTHER RP3(ターサーアールピースリー))を買いました。もし短距離練習を始めようと思った人がいたら、アドバイスできることがあると思いますのでお声掛けください!
9月の陸上競技のニュースで、男子100mの元日本記録保持者で、北京五輪4×100mリレー銀メダリストの朝原宣治さん(52歳)が、マスターズ陸上でM50(50~54歳)の部にて100mを10秒93(+3.3m追い風参考)の記録で走りました!
驚きとカッコ良さがヤバすぎるなぁという感想です!10年後の50代で10秒台はさすがに厳しいですが、40代はまだまだ若いはずということで、適度に頑張ろうと思いました。