2022-12-12

2022年カタールワールドカップ。日本がベスト16で終わったもののグループステージでドイツ・スペインという強豪国を破りグループステージ1位突破、前回大会準優勝国にPK戦の末敗れたものの久々にワクワクした方も多いのではないでしょうか。そんな私もクロアチア戦後の深夜にAmazonでリフティングボールを購入し、近所の公園でボールを久々に蹴って筋肉痛になった髙山です。


前置きが長くなりましたがタイトルから凄く真面目なコラムかなと思われた方も多いかもしれません。今回のコラムテーマは「料理」です。生活に欠かせない【衣・食・住】の食です。皆様は毎日の献立どのように決めていますか。

こんな話をしてさぞかし大層な事を語りだすのかと思いきや、その真逆で私は18歳になるまでは牛・豚・鳥等の【肉】の違いが分からなかった程 食に興味がありませんでした。ただなぜか…料理することは苦ではないのです。そんな私がここ数年ぶち当たった壁「何を作れば良いのだろうか…」と。そう悩んでいた中で先月見つけたアプリ【Delish Kitchen】(すごく便利な世の中ですね)

このアプリは献立作成し買い物リスト作成まで出来て、かつ位置情報から最寄りのスーパーを登録することでチラシを閲覧でき、特売情報をGETすることも可能。

私の使い方としては、献立作成→決定→買い物リストへ登録→不足分を買い出し→アプリで作り方見ながら調理、というベーシックな流れで使用しています。ただ、食材って買いすぎて余る事ってありますよね。それも解決してくれます。この献立作成機能には含めたい食材及び調味料等を入れて献立作成することでそれを使用した献立を提案してくれます。また一度献立作成したら履歴が残るので先週何作ったかな…と思った場合も安心!遡って確認出来ます。(宣伝みたいですね…)


こんな感じで日々いろんな料理を作成しながら知見を広げています。

因みに好きな料理は、酒飲みで有名な料理研究家の料理本に載っていたポテトサラダです。非常においしい。


何事も挑戦する事で今まで見えなかった景色が見えてくる。

激しく移り変わる世の中、物事をあらゆる視点から俯瞰的に見て自ら体験した色んな要素を+αすることで他社との差別化、独自性を見出す事が可能となるのではないかと思います。僕自身も様々な体験をして知見を広げ、他よりも+αを多く、オリジナリティの高い人となれるようにこれから精進していきたいと思いました。