小西と申します。
4月に入り暖かくなってきました。新型コロナウイルス感染症におけるまん延防止等重点措置も解除され、これから旅行やバーベキュー等のレジャー・趣味に関する計画を立てている方々もいるのではないでしょうか。
コロナ禍を通じてこれらの楽しみ方が変化してきたように思います。外出自粛や人数制限の影響を受け、複数人で集まって楽しむレジャー・趣味より、自宅や一人で出かけて楽しむレジャー・趣味が増加しました。
私の趣味はテレビゲームをすることです。この間ようやく新作ゲームELDEN RINGのエンディングまで到達しました(120時間かかりました マレニアさん手強かった…)。コロナ禍以前よりインドア派だったため外出自粛の影響を大きく受けることはありませんでしたが、それでもゲームのイベント中止によりゲーム仲間と直接交流する機会が消滅し、一人の時間がより増加しました。私でも少し楽しむ場が減ったなと感じているので、出かけるのが大好きな方々は非常に窮屈な日々を送っていたと思います。
このまま新型コロナウイルス感染症が収束に向かっていくのか、はたまた今後も継続的に関わっていくのか現時点では不明ですが、人々が集まって交流できる場が少しでも戻ってくることを願っております。私の地元でコロナ禍以前は毎年開催していた市町村のお祭りがあるのですが、今年は前夜祭は実施しませんが本祭は実施するようです。地元の友人と予定を合わせることができそうならば、久々に一緒に行きたいと考えております。
この2年間で、仲間・友人と楽しめる場が当たり前ではないことを実感しました。